エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

日経エレクトロニクスを読んで〜今後の投資先〜

 ご無沙汰してます。花粉症とかでちょっと体調良くない男です。

日経エレクトロニクス読んだんですけど、EVの今後が書かれていて面白かったです。


EVとは電気自動車のことですが「ガソリンじゃないと何なの??」というところが分かりにくいですよね。環境の問題がどれだけ食い込むのかはわからないですが、ざっくりと素人目線で言えば

ガソリンエンジンは参入障壁が高い
電気自動車は参入障壁が低く、安価に作れる

というところが特徴的です。この特徴から

安価に作れる

スマホみたいに一人一台車時代

内装とかアプリが車の差別化に

建築、家具関係やソフトウエア、エンタメも参入

という流れなのが面白いです。

EVに必要なもの

 するとEVのの産業自体の増大が期待できるのですが、「じゃあ安価に作れるEVに欠かせないものは?」という疑問が次に沸きます。

 答えは電池。特にリチウムイオン電池です。テスラが強いのもココ。

 この電池が熱いのですが、このせいもありリチウム、コバルト、ニッケルが供給不足に陥っていています。今後10年はその傾向が続くようです。

熱い会社

 日経エレクトロニクスにはこの辺の会社も載っていて、一番はredwood materialsでした(テスラお抱え)。スタートアップなんで投資できないのが残念ですが、上場したら勝手おくと良さげ。日本だと、パナソニックか住友系になりそう。