エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

コロナで幸福度が上がった人はどんな人?という研究。逆に不幸になることも

f:id:mathlikeB:20220212163535j:plain

 皆様は人生で何を追求しているでしょうか?

というのも、人生の後に来るワードが

人生 諦めた 無気力
人生 飽きた 20代

というなんとも閉塞的なおすすめワードが出てくるので、結構社会的な空気は良くないのかなと思いまして。。。かくいう私もコロナ禍はひどい目にあったもんで、人ごとではないんですよねぇ。


 のっけから暗くなりましたが、そんな中、「お金か愛か」というなんとも挑戦的な論文がございましたのでご紹介します。どういう目的を追求すれば良いのかってところが参考になりますので是非ご覧ください。

コロナで追求する幸せとは?

 被験者はオンラインで集められた平均年齢29歳の男女1567人。参加者には


・パンデミックをどのくらい脅威に感じているか
(「あなたとあなたの家族がCOVID-19に感染することをどの程度心配しますか?」とか)

・物質的成功願望
(「人生において物質的な成功を収めることはどれほど重要だと思いますか?」とか)

・社会関係願望
(「家族や友人との良好な関係を維持することはあなたの人生においてどれほど重要だと思いますか?」とか)

・主観的幸福


を調べ、互いにどういう関係が得られるかを時間経過とともに測定したようです。

 で、結果ですが、


・物質的成功願望は主観的幸福と負の相関関係があった。

・一方で社会関係願望は主観的幸福と正の相関関係があった。

となりました。お家時間と称してものを買ってばかりの人とかは幸福度が下がったようです。(耳が痛い)なんだかんだ言っても金より愛なんですねぇ。。

まとめ

 というわけで今回は「コロナ禍出会っても人間関係は大事よね」というお話でしたー。説教ではないですが人生に行き詰まりを感じたり、パンデミックの理不尽さに疲れた時は周りの人を大事にしてみてください。

参考
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0148296321006056