エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

職場恋愛ってどうなの?→科学の答えは、、、

f:id:mathlikeB:20211212151208j:plain

 突然ですが職場恋愛についてどう考えていますか?

「職場恋愛はやめとけ!」

「職場環境の改善になるんじゃない?」

みたいな両極端に分かれがちなテーマではありますが、このテーマに関して研究した興味深い論文がございましたのでご紹介します。職場のQOLに関してお考えの方は必見。。

職場恋愛で仕事がはかどる?

 等研究はパキスタンにある病院に勤務する800人の医師が対象。参加者に対して

・幸福度

・職場恋愛しているか、恋愛タイプはどっちか(同僚と/上司、部下と)

・医師としてのパフォーマンス(臨床評価)

・年齢(平均41歳、勤続年数平均11年)

なんかを調査して、職場恋愛していると幸福度や仕事にどのような影響が出るか調べたんですね。

 その結果わかったのが、まず仕事のパフォーマンスは

職場の恋愛は従業員の仕事のパフォーマンスにプラスの影響を与える。

・ただし大きな影響ではなく、パフォーマンスに対して勤続年数のほうがより大きな影響を及ぼす。

・幸福度は、職場の恋愛と従業員のパフォーマンスの間に間接的に良い影響を及ぼす。
 
ということが分かりました。最後のがちょっと分かりづらいカモですが、要は

恋愛する→幸せになる→仕事の生産性向上!

みたいな順序です。うーん、人間は分かりやすいっすねぇ。

 さらに性差や(禁断?の)職場の年下女性/年下男性、上司/部下なんかも調べたようですが、こちらは


・女性より男性の方がパフォーマンスが上がりやすい。

・恋愛タイプにはパフォーマンスはなんの影響もない。

という結果に落ち着いたようです。恋愛タイプは興味あったんですが、まあどんな恋愛だろうと幸福度とかは上がるみたいっすねぇ。



まとめ

というわけで今回は「職場恋愛って良いんじゃない?」というお話でしたー。パフォーマンスのために恋愛するのは良くないかも知れませんが、特別な事情がなければ積極的にすれば良いと思います。職場恋愛のきっかけになれば幸いです。

参考
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2017.02158/full