エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

仮想通貨買いましたという話

f:id:mathlikeB:20200415161320j:plain

 というわけで勉強がてら仮想通貨買いましたー

仮想通貨が描く未来がユートピアであると信じつつの購入。

きっかけ

 まあ100倍になったら良いなーという煩悩はあるのですが笑、仕組みも含めて勉強してみたいというものあります。なので投機目的ではありますが何か買いたいものがあれば積極的に決済して行くつもりです。掛け金も数千円から始めてる感じ。堀江さんの本も面白かったです。


取引所

 取引所はコインチェックを利用しています。選んだ理由としてはアプリがあるので普段使いとして便利で開設が早いと聞いたのでという感じです。免許証の住所変更をしていないと開設できないという事故があるのでお気をつけください笑。

選んだ通貨

 肝心の通過ですが、最初は

・イーサリアム
・リップル
・エンジン

の3つを選びました。イーサリアムとエンジンは、割とNFTとの相性が良いので、リップルは経済よりと見ての選択です。ビットコインは、やっぱりやり取りでかなりの電気を使うというのがネックでして、あんまりバイバイするのもなーと思い未購入です。
参考
https://www.businessinsider.jp/post-230175

記事でもありますが、あまりに環境への負荷が高いと流通という通貨の大切な機能を果たせないのが懸念です。それだと本当にただの投機になってしまうので私の本筋ではありません。


 まぁ、偉そうなこと言っても日々の値動きが気になってしまうのですが笑。