エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2ヶ月後のピロリ菌再検査の結果、、

どうも、ピロリ菌感染者です。

失礼、「元」感染者です。

ピロリ菌除菌を終えて2ヶ月経ったので再検査を行うことになりました。
www.mathlikeb.com

1週間分の除菌薬を飲みきったのが2ヶ月前。ピロリ菌は、実は1ヶ月半くらい経ってから再検査がマストなんだそうです。(除菌確率が7割なのでやむなし、、)というわけで再検便。

結果の前に軽く近況をお話しすると、除菌してからはだいぶ楽になったものの、実は最近またお腹が痛かったです。(私がなったのは萎縮性胃炎というやつで胃がん2〜3歩手前。)「まだいるのかもしれないな〜」と感じながらの再検査でしたが、、


陰性


でした!!

最近痛いことを医者にいうと、

・ピロリによって胃が薄くなっていたようなので、回復には時間がかかるんだとか。

・痛みそのものは原因が複数考えられて、一概には言えないとのこと。

・患者さんによっては痛みが広がり過敏症になったりとかもあるそうです。

私みたいに気にしいは3番目になりそうなので、念のため1ヶ月分の胃薬をいただきました。

なんでまあピロリ除菌した方でこんな症状あってもお気になさらず!

まだ体調は良くはないんですが、ちまちまブログ更新できるくらいにはなりました。今後も皆様がこうならないためにピロリの怖さをブログやリアルで訴えていこうと思います。

そして私は向こう5年、毎年胃カメラを受けるように宣告されましたとさ。めでたしめでたし。。