エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

投資メモ〜バフェットにタダ乗り〜

 以前にもちょこっと書いてはいたんですが、投資してます。


www.mathlikeb.com


まぁ最近のメインは積み立てNISAでして、個人的にはあんまり投資している感覚はないんですがね。。

www.mathlikeb.com

そうなると「短期売買したいなー、でも知識ないなー」という状態になっていくんもんでして。これが良い状態なのかは置いておいて、短期で住友商事、伊藤忠、丸紅を購入していました。理由は、バフェットが買っていたから笑。

https://diamond.jp/articles/-/248726?page=3

バフェットが購入していたのは2020年なんですが、

どれも今すぐ潰れる心配もなく
高配当で
まだ上昇の見込みがありそうなので

少しずつ購入しました。

私の購入タイミングだと伊藤忠のみ株価が下がったんですが、住友商事、丸紅はやや上昇。このまま持っていようかとも思っていたんですが、ちょいと現金が入用なのと、バフェットも長く保有することもなさそうだろうということで、住友商事のみ売却しました。利益は数千円ですがね。


www.youtube.com


個人的には短期で利益が出るのも実感できたんで、良い経験になりました。タダ乗りも良いもんです。


というのが最近の投資メモでした。私はかつての経験からアカデミックも会社というものも基本的に信用していないので、投資的な知識は少しずつ増やしていきます。素人ではありますが読者様の経済に少しでも貢献できる様にちょこちょこ発信していきます。