エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

ハンドスピナーはADHDに効く?学習に効く?の是非について。

f:id:mathlikeB:20210403173749j:plain

 ADHDについて考察している当ブログ。

今回は表題のように「ハンドスピナーは効果あるの?」って所を考えます。

ハンドスピナーで記憶が落ちる?


 ハンドスピナーといえば回すとシャーっとなるおもちゃ。一時期はかなり流行りましたねぇ。

(実家になぜかありました笑)

 まぁ個人的には持っていなかったんですが、先日ライフハッカーで取り上げられていたので再度注目してみた次第です。

https://www.lifehacker.jp/2021/03/relieve-stress-play-with-toys.html


 で、最近どんな研究がされているかというと、


・大学生を対象にした実験では、ハンドスピナーを使用しながらビデオの講義を受けた学生はその後の記憶テストでスコアが下がった。


なんていう報告がありました。まあ、なんか弄りながら適当に聞いていたら下がるのは当たり前ですね。


 この他、ライフハッカーでも


・ハンドスピナーを使うと、親や教員のストレスが高まる


ということも指摘されており、個人的にストレスが下がったとしても周りに迷惑をかけてしまう感じです。


ADHDの人には効果あり?


 一方で「ADHDの人が使うと認知機能が上がる?」という報告もあります。

どうもADHDの人にはハンドスピナーでちょっと気が散っていたほうが逆に目の前のタスクのスコアが上がるっぽいです。

これだけ聞くと

「ADHDなら買いだ!!」

と飛びつきたくなるのですが、個人的には「他のでも良いんじゃない?」くらいに思ってます。


ストレスボールの方が周りに迷惑かからないし、こちらにはストレス軽減効果が見込めるもんで。

まとめ


 というわけで今回はハンドスピナーについてでした。個人的には買いませんが、ADHDにお悩みの方には薬物治療を試す前に買ってみても良いのではないでしょうか。でもまぁ以前にも書きましたが、ADHDには有酸素運動が一番なんでまずはこちらからをお勧めします。私ももうちょい有酸素運動を頑張るか、、




参考

https://journals.lww.com/co-pediatrics/Abstract/2017/10000/Fidget_spinners__Purported_benefits,_adverse.17.aspx

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/acp.3610

https://www.lifehacker.jp/2021/03/relieve-stress-play-with-toys.html

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/09/blog-post_35.html