エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

私が男女で数学に能力差がないと書く科学的理由。

f:id:mathlikeB:20200419142943j:plain 

先日、男女で数学のパフォーマンスに差はないよーという話をしました。
www.mathlikeb.com

もちろん基本的には女性に向けて書いたわけですが、こんなことを書いたかというにも理由があります。それは、偏見で実際にパフォーマンスが落ちてしまうからです。今回はそんな話。

 調査は女子大生39人を対象に行われました。被験者はいつものようにランダムに2つのグループ(偏見(男女)の脅威にさらす、さらさない)に分けられて、その後数学のテストを受けます。すると、

・単純計算のような問題では、偏見グループの方が成績が良かった。

・しかし複雑な問題になると成績が落ちてしまった。

と言うことがわかったんですね。こちらがそのグラフ。


f:id:mathlikeB:20200419141632p:plain


単純計算で成績が上がるのが意外なんですが、まあトータルでの成績も落ちてしまうようです。

 この研究には続きがありまして、このステレオタイプのさらされた人たちに対してその誤解をとくと、そのあとちゃんと成績が伸びるんですよ!

まとめ

 と言うわけで今回はステレオタイプが成績を下げかねないよーと言うお話でした。ちょっと雑な感じの記事になりましたが、ステレオタイプと言うものが意外に影響してしまうと言うことを知っていただければ幸いです。我々おっさんこそ相手に与える偏見には注意したいもんです。

参考
Arousal and stereotype threat - ScienceDirect