エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

今週の小ネタ〜買い占め名に走る人はこんな人、他〜

 というわけで不定期になってしまった小ネタ集です。

www.mathlikeb.com
www.mathlikeb.com

 今回も3つほどどうぞ!


買い占めに走る人はこんな性格

 作家の橘さんのブログでは「神経質な人が買い占めてしまう!」という内容が紹介されていて学びになりました。

https://www.tachibana-akira.com

 もちろん転売にも限度がありますから、急場での転売は叩かれてしまうのは分かります。一方で、不安を過剰にとらえることで、種としてのヒトが生き延びてきたのもまた事実。買い占める人を一方的に叩くのも考えものなんだなという新しい視点が得られました。

日付変換はこのサイトが役に立つ

 時折思い立ったようにSQLをメモとして書いている当ブログ。中でも苦労するのが日付だったりします。というのもデータベースとかで日付が入っている場合、どのように入っているかがまちまちなんですよね。2000103だったり、2020/01/03だったり、2020と0103が別れて入っていたりとか、、。以下のブログではそういう時の変換に使う関数がまとめられていて便利です。

https://db.just4fun.biz/?PostgreSQL/日付部分のみ取得しYYYYMMDDで取り出す方法

 これを見ておけば、自分でメモ書かなくてもいいかなと思えました。

6ヶ月でデータサイエンスの仕事を受ける方法?

 データサイエンティストとして仕事を取る方法について書かれている記事がありました。

https://towardsdatascience.com/the-ultimate-guide-to-getting-started-in-data-science-234149684ef7

 まあUdemy受けたりリンクトインを使い倒せよ!ニッチを見つけろよ!という、当たり前と言えば当たり前のことが書いてあります。私も今年はUdemyデビューしたりカグルデビューしたりしようかな