エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

学部ごとでサイコパスの多さは変わるの?という怖い研究

f:id:mathlikeB:20200322133145j:plain

 以前に、「大学の学部ごとで性格って変わってくるんでない?」という記事を書きました。

www.mathlikeb.com


 この記事では、よく使われる性格ビック5を用いて調査されたんですが、実はそれでは調査できない性格というのがあります。


そう、ナルシスト、サイコパス、マキャベリストです。


 今回はその辺にスポットを当てたいい研究があったのでご紹介します。どの学部にサイコパスが多いのやら、、、

入学者に絞って性格を検査した研究

 以前に消化した記事はメタ分析ではあったものの、これには因果までには迫っていませんでした。つまりもともと神経質な性格の人が芸術を志望するのか、入って学んでいく中で神経質になっているのかがわからなかったんですね。

 そんな中で当研究は新規入学者に絞ってサンプルを集めたそう。心理学、経済学/ビジネス、法律、政治学の男女487人を対象に、いつものビック5に加えて、上記のナルシスト、サイコパス、マキャベリスト検査を行っていったそう。


結果は

・ナルシスト、サイコパス、マキャベリストは男性の方が女性よりも多い。

・外向性や開放性(つまり明るい性格)との相関は見られなかった。

とのことで、気になるナルシスト、サイコパス、マキャベリストが多い学部ランキングはというと、、、


1位 経済学/ビジネス
2位 法律
3位 政治
4位 心理

だったそう。書いてみると納得のランキングです。ちなみに1位、2位は圧倒的笑。なんでこういう学部に集中するのかについては「こういったダークな性格の人は金や権力を好む傾向がある。その衝動がビジネスや経済、法律に向かうのだろう」という考察があります。

まとめ

 というわけで今回は学部ごとでサイコパスはどう変わるの?ってところを考察しました。文系だけの研究なのがちと残念なので、理系学部に関しては続報を待ちましょう。(パレオな男さんのブログでも「医者とかの職業はサイコパスが多いんじゃない?」ってことは書かれていました。
サイコパスが多い職業トップ10 | パレオな男


参考
www.sciencedirect.com