エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

1年経たずに転職奮闘記⑵−2〜書類を提出〜

www.mathlikeb.com
 Javaを初めから勉強しつつ、転職活動もしているわけです。

www.mathlikeb.com


 まあ休みだからいいんですけどね。こういう時こそ頑張りたいなと。


 近況ですが、時間の面談が決まり、その際に

職務歴
ヒアリングシート
スキルシート

の3点が必要とのことでした。で、これらを急いで書き込み。2時間くらいですかね。


 前回と変わってきたのは、業界、です。


以前はデータ分析1本で絞ったんですが、今回はAIエンジニアも視野に入れてます。理由は2つあって、


1つは業界の流行り廃りが予測できない以上、そこまでえり好みしなくても良いんじゃないかということ

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

  • 作者:鈴木 祐
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑この本大事

もう1つはAIエンジニアはプロダクトが残るのが良い!という考えもできたこと


です。履歴書なんかで振り返ってみると、自分は数学とかやってきたんで後に残っているものが何もないんですよね。

 諸行無常。

まあそれはそれで新しい分野に飛び込めるし、後悔もないしで良いんですけど、やはり次の職を探す時には何か目に見える成果見たいのが欲しいなぁ、とも思ってます。



 まあ過去を振り返ることに意味を感じないので、さっさと次に行きますわ。次回は面談と応募編です。