エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

java奮闘記⑵〜eclipseをダウンロード〜

f:id:mathlikeB:20191231012521j:plain

 というわけで前回に続いて今回はeclipseのダウンロードです。

eclipse(エクリプス)はjavaの開発環境構築キットと申しましょうか。まあ外付けの部品ですな。


現場でも使うと言われたので、これを機会にダウンロードしました。


 しかしながら、これって


英語


なんですよ。まあ逐一調べてもいいのかもしれないんですけど、参考にしている本が日本語になっているので、泣く泣く合わせました。


 やり方は、以下をまず参考に。

MacにEclipseをインストールと日本語化 - Qiita


が、プラグインのいれ方で戸惑ったので、時間をあけて以下も参考に。

eclipseを日本語化してみよう! | サービス | プロエンジニア

ファイルを指定の場所にいれたり、ファイルを書き換えたりが結構めんどくさかった。。。。。


f:id:mathlikeB:20191231013212p:plain



が、丸1日かかって完了!!


 ここで挫折する人もいるって聞いたことあったけど、気持ちわかるわー笑。