エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

会社で寝不足を乗り切った方法。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド


 無駄な抵抗は、かえってストレスが増す。


ご存知パレオさんの超ストレス解消法にあります。



 私の寝不足が尋常ではなくて、皆様にはご迷惑をおかけしております。おかげさまで昨日は結構ねれるようになったので、今日はその体験を踏まえて


「寝不足でもうまく会社でやりくりするには?」


という話を書いていきます。寝不足で困っている皆様のお役に立てれば光栄です。


 その前に私の職場環境ですが、

職業:エンジニア

環境:
デスクワークで7、5時間。
フレックスで9時から11時までに出社。
昼休憩は1時間。
パワハラなし。

という感じ。ですので万人に当てはまる方法ではないことをお断りしておきます。

方法


・行きの通勤では目を閉じる

 寝不足では目先の誘惑にとらわれがちなので、ついつい電車でスマホをいじりがちですが、これは疲れが増すだけです。電車やバスで目を使うのは控えてみましょう。仮にねれなくても、随分と体力は回復します。ちなみに、帰りの電車等で寝るのはやめたほうがいいです。夜の睡眠がより浅くなるだけですので。



・瞑想

 マインドフルネスでストレスが軽減されるのは結構浸透されてきましたね。職場でも有効です。ただし、目を閉じると寝てると思われるので、目は開けて行う。それから画面のスクリーンセイバーには気をつける笑、ということは注意しましょう。


・スマホの待受を自然に。

 自然を見るだけでもストレスは和らぎます。しかし都会やオフィスでは難しいですよね。そこでスマホの待受を自然に変えてしまいましょう!
もちろん、家には観葉植物も。

まとめ


 というわけで、どれも無料でできる方法を紹介しました。これで生産性は上がらないものの、致命的なミスは防げます。さらに大事なのは夜の睡眠に影響が出ないことです。この方法でなんとかやりくりしてみてください!