エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

今週の小ネタ。〜女性の社会進出にはまだ時間がかかるなど〜

 毎回きになるニュースをまとめている当ブログ。

 

 

www.mathlikeb.com

 

 

www.mathlikeb.com

 

 意外に人気なので続けています。今週も3つのことをご紹介。

 

 

 

まだまだ家事は女性の仕事

 
 イギリスで8500組のカップルを調べたところ、93%の女性が家事を多くやっているとのこと。どちらもフルタイムであっても、16%は女性の方が多めにやるそうです。研究者曰く、「まだ男性の方が収入が多いので、家事に対して交渉できるのではないか」とのこと。これが今後どうなっていくかはわかりませんが、女性の社会進出はもう少しかかりそうですねぇ。日本の女性には、なぜか家庭に入りたがる人も多いですが、それは多分法律の問題。
 

ワーキングメモリですらチンパンジーと変わらない?

  我々はチンパンジーと大差がないとは良く言われたものですが、なんとワーキングメモリーも大差がないというのだから驚きが隠せません。

 

https://phys.org/news/2019-07-chimpanzees-memory-similar.amp   

 

 

 チンパンジーが優れたワーキングメモリーを持つことがわかりました。研究者たちはチンパンジーに小さな不透明な箱の中で食べ物を探すことができる課題を提示しました。チンパンジーは最初に食べ物が箱の中に隠されているのを見せてから箱を1つずつ指すという実験をしたそう。するとタイトルのように、人間とほとんど変わらなかったそうな。比較された人間の方は涙目かもしれませんが、ことほど左様に人間とチンパンジーとの差は我々が思っているより小さいのでしょう。 

 

 

 ロックスターなデータサイエンティストになれる13のスキル

 

  ロックスターなデータサイエンティストになれる13のスキルがあるそうです。

 

https://towardsdatascience.com/top-13-skills-to-become-a-rockstar-data-scientist-faf2f97e655d

 

 タイトルに惹かれて読んでみましたが、その内容はRだとかコミュ力だとか「まあいるよな」というものばかり。データサイエンティストをエンジニアと一緒にしてはあれですが、エンジニア界隈では多分プログラミング能力で差がつくわけでなく、営業力とかコミュ力とかの人気で差がつくんですよね。

 

www.mathlikeb.com

  その意味ではあまり新しいことが書いてあるわけでもありませんでした。