エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

皆さん眠れてますか?

f:id:mathlikeB:20190801213834j:plain

 
 いきなり夏になった気がしてます。
 
今は日中だけでなく夜も蒸し暑いですね。
 
ところで皆様眠れてますか?
 
 
 
 個人的にも、睡眠不足だとあからさまにプログラミングに影響が出ます。それ以外にも、ふとボーッとしてる時間が増えたり、細かい無駄遣いが増えたりと、睡眠不足で良いことがないんです。
 
 なのでわたしのライフスタイルは睡眠が1番ピン。あれこれ試作もしているのでこの辺でまとめがてらご紹介します。今回はやってみて微妙だったもの3つと良かったもの3つです。
 

微妙だったもの

 
・マグネシウムサプリ
 少し前にマグネシウムサプリを買ったんですよ。

 

www.mathlikeb.com

 

プライムデーで安かったもんで、ものは試しと買いましたが、効果はいまいち。野菜は良く食べるので、体にマグネシウムは足りてたみたいです笑。とはいえ暑いと失われるミネラルの1つなので積極的にとっていきましょう。
 
 
・オーダーメイド枕
 これまたひそかに買ってみたんですが、まあなくても寝れます笑。この度の湿気で早くもしっとりしてきたので、コスパは良くなかったですね。フィット感は良いですが。
 
 
・寝る前の瞑想
 地味に瞑想もやってます。ストレス解消には良いものの、寝る前にやると頭が逆に冴えてきちゃうんですよね。やるなら入浴前とかの方がいいと思います。朝が良いとは思うんですが、平日はなかなかバタバタしてまして。
 
 
 
 

良かったもの

 今度はよかったものをご紹介。
 
・無酸素運動
 座っている時間が増えたんで、なにもせずに寝ても、途中で起きたりする事が増えてしまいました。まあ1回くらいの中途覚醒は問題ないんですが、気持ち的には爆睡したいんですよね。覚醒すると数学とか考え出すんで。
 話はそれましたが、有酸素運動よりも無酸素運動(筋トレ)の方が深く寝れます。寝る前の激しい運動はご注意を。
 
 
 
・耳栓
 耳栓の効果は科学でもおりがみつき。特に最近は10年使っている冷蔵庫がごうんごうん鳴り出したので、私には耳栓の効果は大きいです。アイマスクも使ってるんですが、今使っているのがあんまり合わないので再検討。
 
 
・メラトニン
 1番はこれですかねー。眠りの初速が全然ちがくてちがくて。ふろ上がりに取れば、そのあと起きてらんないっす。広くおすすめです。
 
 
 てなわけで睡眠のお話でした。もちろん寝る前のデジタルは使わない上で、ぜひご参考に。