エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

池袋で遊び倒してきたら、結構為にもなった件。

 蒸し暑い!!
 
ということで池袋サンシャインで水族館をみに行きました。夏は屋内に限りますな笑。
 
 
そのほかへんなな生き物など今は面白いイベントばっかりでしたのでご紹介。
 
 

サンシャイン水族館

 

f:id:mathlikeB:20190721174219j:plain


これわかりますか?
 
みずだこです笑。
 
 
 つい最近も、タコの8本の足は独立した意識をそれぞれ持っている、なんていうニュースがありましたね。食卓ではお馴染みですが、まだまだ分かってないことも多く、中には宇宙からきた!というまゆつば説もあったりします。それにしてもいかつい笑。
 

f:id:mathlikeB:20190721174634j:plain

 
 
 
 サンシャイン水族館は奥行きのある水槽でも有名。ダイビングに行って潜ったような視点に近くてリアリティーあります。
 
 その他個人的にはクラゲやらカエルやらが興味をひきましたが、人気もあってか写真が撮れず。気になるかたは是非水族館へ!
 
 

へんな生き物展

 水族館に入っていると、通信大人800円なのが半額の400円で入れたので、見事にからめとられました笑。まあこちらの方が楽しかったんです!
 

f:id:mathlikeB:20190721174746j:plain

アサヒカニ
 
 カニと言えば、2本のハサミを持って横歩きをイメージします。ところがこやつはなんと横歩きができないという笑。
 

f:id:mathlikeB:20190721175136j:plain

ガマクチヨタカ
 
 一番のお気に入り。口を開くとガマクチのように見えるんだとか。このなにかをこらえるように寝ている姿が可愛いかったです。
 
 その他、う●こと共におかしな生き物の生態を独特の視点から楽しめます。 
 

古代オリエント展

 
 サンシャインではないんですが、お隣の文化館では古代オリエント展というものをやってました。ギルガメシュ叙事詩の展覧会です。
 
 ギルガメシュ叙事詩は、アジアでもっとも語り継がれている物語でして、当時の歴史やら使っていた武器やら文字やらのレプリカが展示されてます。残念ながら写真は撮れませんでした。
 
 読まれた原因としては、やはり言語の発明と近かったからでしょうね。また最後にギルガメシュは不老不死の法を探しに旅に出るのですが、この辺も人々の関心を普遍的に掴むのでしょう。
 
 
というわけで池袋サンシャインは大人でも楽しめてお得でしたね。