エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

今週の小ネタ〜IQが下がる性格とは?など〜

 というわけで、小ネタです。気になるネタをピックしています。第一回はこちら

 

www.mathlikeb.com

 

 今週は気になる記事を3つほど。

 

 

神経質な人はIQが下がる?

 

 何かと厄介な神経症傾向ですが、これがIQの低下に繋がるんじゃないかという話なので困ったもんです。
 ただし、これは神経質な人は頭が悪い、という短絡的な話ではなく、神経質になると本来の知能を発揮できない、という話。記事では神経症傾向が改善されるとIQも改善されるという結論になっており、これは頼もしい結果であります。何を隠そう、私も神経症傾向が遺伝子レベルで高いので、努めて改善していく次第でありやす!
 

精神病でワーキングメモリーが低下?

 統合失調症や双極性なんかはかなーり浸透してきました。で、記事ではこの2つはワーキングメモリー低下を引き起こしうるとしていて中々厄介だなと。ただしこれまた精神疾患が改善すれば、ワーキングメモリーも改善しうるという話なので、その辺の懸念があれば、大人しく心療内科に行きましょう。病院代はケチっちゃダメです。

https://medicalxpress.com/news/2019-07-memory-psychotic-disorders.amp

 

 

科学的方法とはなんぞや?

 

 科学的方法とはなんぞや?から実験心理学の研究のステップまで書いてある良記事がありました。

 

 私は理論系出身で、方法とはみたいな訓練は特別受けませんでした。なんとか徒手空拳でこれに似たことをやってましたが、この記事を修士の時に読んどけば笑。