エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

人生の目的があるだけで逆境に強くなるぞ!

f:id:mathlikeB:20190625211109j:plain

 

仕事がマンネリ気味のおっさんです。
 
 
 
 突然ですが、人生の目的って言われてピンときますか?
 
実は、そこがしっかりしているだけで、病気や逆境に強くなることが科学的にわかっています。今日はそんなお話。
 
 今回紹介するのは人生の目的と、幸福や逆境への立ち直りなんかを調べた研究。参加者は25才から72才の男女7108人のアメリカ人。うつ病の方や双子などまで含まれていたようです。
 参加者には人生の目的レベルと幸福感(成長感とか)を測定した上で、ネガティブな写真なんかを見せるんですね。そのときの反応と、そこからの回復を測定することでレジリエンスを測定したようです。
 
その結果、
 
 
人生の目的レベルが高い人ほど、ネガティブからの回復が高い
 
 
ということがわかったそうな。これは良い情報です。
 
 
また、別論文では目的レベルが高いほどうつになりにくかったり、他の病気や認知症にもなりにくいことが指摘されてます。
 
 というわけで、人生の目的というのが健全な人生に大切です。散々もったいぶりましたが、「人生の目的って、じゃあなんなのさ!」というと、これは2つの要素がありまして、それが
 
意味
 
 
方向性
 
なんだそうな。この辺はまた次回以降見ていきましょう。(最近そればっか)
 
 
とはいえまだまだ観察の段階でして、「目的ってやつがどう作用してるの?」という所はまだまだ分かってはないそうです。
 
 
参考