エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

素晴らしいデータサイエンティストはたくさんいる件。

 なんとかARIMAX過程まで実装ができました。

(なんか名前が格好いい)

 

その辺はまた記事にしたいです。

 

それは置いといて、まあ私が実装できたのは、ひとえにブログ記事のおかげ。1日に100回はエラーが出る中でもめげずにやれたのは、先人たちのコードがあったりしたからこそ!感謝を込めてお世話になったブログをご紹介。

 

1、logic of blue様。

Logics of Blue | 統計分析や統計的予測・意思決定理論など

 

 arimaまでの細かい理論はこちらに学びました。ご本人は著書もあるのでいつか購入して紹介したです。

 

 

2、六本木で働くデータサイエンティスト様

六本木で働くデータサイエンティストのブログ

 

 こちらも実装していく中でちょこちょこ参考にしておりました。実はTJOさんは以前からツイッターのフォローもしてまして、いちいち共感しておりました。元が科学者というのもあって「わかる!」ってなるんですよねー。その人生観も参考にさせていただいてます。

 

3、いっかくのデータサイエンティストをいく様

midsum-datasience.hatenablog.com

 

 参考書というものはデータが綺麗なので、「ふむふむ。これを使えばいいのだな。」と思って現場で真似をすると大変な目にあいます笑。なんですが、ARIMAXモデルに関してはこのかたのブログが大変参考になりまして、1日悩み続けていた部分がすっと解決しました。感謝。

 

 

とまあ、ざっくりこんなところを参考にさせてもらいました。皆様ももし迷ったら参考にしてみてください。