エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

時系列データとは?素人が書いてみた。

f:id:mathlikeB:20190310122801j:plain



 どうも、データサイエンティストと名乗りたいだけのアラサーです。

 

皆様の陰ながらの応援(というPV)のおかげで無事就職をとりました。終わったあとだから言えるのですが、

 

「ここの会社落ちたら自分には行くところがないんです!」

 

という態度よりも

 

「いくつかお声はかかってるんですよねー」

 

という態度の方がうまく行くような気がします。シグナリングというやつでしょうか。もちろん、大学からは結構スカンを食らっていたんですが、「俺にはブログがあるぜ!」という気持ちが支えになりました。更新していない間も読んでいただけたのがほんと嬉しかったです。ありがとうございます。

 

 さて、今回は「時系列データについて」を書いていきます。

 

世の中にデータ(情報)が溢れかえってますが、ただただデータといっても、

 

1秒ごとの株価

 

1時間ごとの気温

 

1日の売り上げ

 

などなど時間変化をともなうデータが存在します。そのような「一定の間隔で取られたデータ」のことを時系列データと言います。

 

 なぜこの時系列データというものを考えるのでしょうか?

 

 

 

1秒ごとの株価、1時間ごとの気温、1日の売り上げ、、、

これでお察しがつくかと思いますが、それは「予測」するため。たとえ数秒先でも株価の値下がりが予測できれば、多くの利益を生みます。天気予報の大切さは今更いうまでもないでしょう。未来に対するアプローチは自分自身が生存する為だけでなく、社会に対する大きな価値を生むのです。

 

 しかしながら、この予測は、とても難しい。

 

次回はその辺を書いていきましょう。