エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

なぜかやる気も上がり、退学率も減るという反転学習とは?

f:id:mathlikeB:20181210173400j:plain

 


 おかげさまでだいぶ体調が戻ってきました。

 

今日は反転学習のレビューが出ていたのでご紹介します。

 

「何が反転してるの?」

 

というところなんですが、従来は

 

教室で講義→家で議論

 

だったのが、反転学習は

 

家で講義→教室で議論

 

をしようというもの。家で講義というのは、いうまでもなくネットでの講義動画。ネットが普及したからこそできるなんですね。海外の大学では結構取り入れられてます。なにせ、人件費もろともが浮いてくるもんで。

 

 しかしながらこれだけ聞くと、インプット自体がかなーり自主学習なんで、大丈夫なのか?と思うわけであります。そこんところを調べてくれたのが以下の論文。

 

 

 当研究は206件の反転学習に関する論文をレビューしたもの。このうちからさらにランダムに71件をピックして

 

反転学習はどうなの?

 

ってところを調べたようです。すると

 

・以外と生徒の満足度は高い。(工学の学生はとくに良くワークした)

 

・反転学習に対する初期コストはそれなりにかかる。

 

・生徒が時間をとれれば、問題解決の時間が増えるが、とれないとなかなか恩恵を受けられない。

 

・しかし、はまれば確かに学力は向上する。

 

 

という感じ。どれも予想通りといえばですが。やっぱりハマるのが難しいかもですね。

 

 

 なんでこんな話題を不意に取り上げたかというと、やっぱり世界的に反転学習が増えつつあるんですよ。早稲田大学なんかも講義動画をシコシコと作ってますしねー。今後の高等教育機関の主流になるとは思います。今後の展望はよりよくこの反転学習がっワークするための方法を書いていければと。

 

 今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

参考

The flipped classroom: A review of its advantages and challenges - ScienceDirect