エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

流体知性は高齢でも伸ばせるの?

f:id:mathlikeB:20181205214604j:plain

 


 このところ、関心が流体知性にいってます。

 

流体知性はかなーり推論力に影響するようで、数学との相性もばっちりなんですわ。

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

で今回はタイトルのように

 

「流体知性は高齢でも伸ばせるの?」

 

ってところの調査を見ていきます。

 

 

 調査はベルリンで行われたんですが、被験者は男女204人の健康的な高齢者(平均72歳!)。被験者には、おなじみのように

 

 

試験

認知訓練

流体知性向上訓練(1週間)

再試験

 

 

の流れで協力を行いました。すると、6ヶ月後に

 

・知性レベルがやや向上

・ついでに知覚試験にて応答レベルも向上

 

とのこと。脳が活性化されて感覚まで研ぎ澄まされたのはすごいっす。

 

まあ向上したのは嬉しい話ですよね。

 

 しかしながら、肝心の向上訓練に関しては「参考文献の論文のまま」って感じでした。これが古い論文でちょっと手元にないんでまだ紹介できません。すいませんです。

 

 

 

 というわけで、体調不良もあってここまでで終わりにします。続報をしばしお待ちください。