エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

生徒の自殺は教員にも影響する

f:id:mathlikeB:20181111184759j:plain

 

 教員なんかをやってると、生徒の自殺に関係することがあります。

 

私は幸いまだありませんが、先生方のお話を聞くと、けっこうショックなようです。

 

今回は、「生徒が自殺してしまった先生」のお話。

 

 

 調査はオーストラリア自殺研究予防研究所(AISRAP)という研究機関の協力のもと行われたもので、229人の教師に対してアンケートをとったそう。

 

するとわかったのは

 

 

 

・生徒の自殺で教員の私生活に影響

生徒の自殺によって教員の生活に影響が出たと答えたのが85、7%

睡眠障害になったのが50%

 

とのこと。また

 

・生徒の自殺率と、教員のキャリアや自殺予防訓練は関係がない

ベテランの教師でも生徒が安心というわけでもないよう。また教員間での予防訓練はほぼ役に立たないそうな。

 

 

まとめ

というわけで、生徒の自殺による教員のお話でした。

 

この論文では具体的な解決について言及はありませんが、教員の皆さんは孤独に抱え込まないようにご注意くださいませ。

 

家族やパートナー、カウンセリングなどご相談ください。

 

 

参考

The impact of a student's suicide: Teachers' perspectives. - PubMed - NCBI