エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

ぼんやりした不安に打ち勝つには?ある男の価値スケールを公開する

皆さんは、迷いのない人生を送っていますか?

 

 

こう訊かれると、ちょっとした思考停止に陥ってしまうのではないでしょうか?

 

私は、その思考停止は仕方のないことだと思います。

 

情報にあふれた現代では自分の価値観は常に揺り動かされます。

 

でも、そんな世の中だからこそ、

 

「自分はなぜ生きるのか」

 

「価値観はこうだ!」

 

という軸のある人が活躍できるのだと思います。

 

 

そんなわけで、今回は「最高の体調」にある価値のお話をご紹介。

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

 

 

 

 

ちなみに本書での価値とは

 

「個人のさまざまな外的または内的世界と関わりを持つ際にわきあがる確信、迷いなくゴールを達成する動機づけとなるもの、などから構成される特定の心理的な現象」

 

のこと。

 

もちろん、いろんな価値がありますが、今回は本で紹介された価値と重要度をそのまま考えました。各価値の右側の数字が重要度(1〜10)です。

 

家族1

親、兄弟が社会に価値を提供するのを支援するように関わる。


結婚、恋愛8

パートナーがよりより人生を歩めるように支援する。


子育て


友人3

そのコミュニティーの中で新しい価値を常に提供できる様に振舞う。


仕事10

常に新しい定理やコード、文章を生み出す。


成長9

プログラミングや英語、数学ではフラクタルなど


余暇7

行ったことない温泉や寺などを巡っている。


スピリチュアル9

宇宙、ブッダ


コミュニティ6

一流のエンジニアや数学者の中で尊敬される人でいる。


健康9

病気なし。20代の健康を保つ。


環境6

エネルギー問題


芸術7

折り紙アート

 

 

まとめ

やってみての感想ですが、結構難しかったです。というのも、

 

・価値と目標は違う

 

・これでいいのか?との思いもある

 

からです。もちろん、価値は何回か更新されていくのでしょう。

 

前半部分の「価値と目標は違う」はかなり苦労しました。その辺の違いは、本書をぜひ!笑

 

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH