エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

セルフコントロールが一番発揮されるタイミングは?

 

f:id:mathlikeB:20181030212837j:plain

 

 学習パターンの話は、まだ完全ではないんですが、ちょっと参考にでもしてもらえればと思いご紹介。

 

 

この調査は韓国の私立女子大学のビジネス専攻の学生を対象に行われていて、

382名の学生を2学期にわたって追跡しました。ここで調べたのは主に
 
 
自己制御
ヘルプシーキング
成績
 
 
 です。事前に自己制御アンケートをとったり、ビデオ講義に対してどれだけアクセスしたりしたかもモニタリング。あとはQ&Aの掲示板を用意して、どれだけ助けを求めるか、なんていうところをチェックしたんですな。
 

 

 

 

これでわかったのが

 

試験の2週間前までにコンテンツを学習することで、自己制御の指数が大幅に上昇した
 
 そうな。
 
また掲示板からは
・自己制御の高い学生は助けを求めることによって内容の理解を最大限にしようと努力したが、高くない学生は内容の学習に集中していた。
 
・自己制御の高い学生は質問だけでなく、他の人の質問やインストラクターの答えを読でいた。
 
・メッセージの数だけでなく、時間と頻度が高いほど自己制御の高い学生に入る可能性に寄与していることがわかった。
 
 ようです。んー、まあ真面目なんですね。
 
 

まとめ

というわけで参考になりそうなのは
 
2週間前に試験準備
 
質問掲示板なんかは他人の意見も参考に
 
 
の2点。ひとつ参考までに。