エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテソーリより数独の方が効果あるんじゃないか説が浮上してた件。

モンテソーリというと幼児教育として最近人気な教育法でして、棋士の方や起業家が受けたというのが有名ですね。子供の自主性やら自己規制を高めるものとして確かに一定の効果があるので、麻布や広尾では流行っている様子。こうなると「金持ちしかモンテソー…

メンターって効果あるの?という研究の話。

最近は企業でもメンター制度が導入されてきました。という話かで今回はメンターについての研究をご紹介。 研究者のメンターを追った研究 この研究は1960年から2017年の間に生物医学、化学、数学、物理学で論文を発表した約40,000人の科学者の系図データを整…

20分で生産性を高める「問いの技術」とは?

パレオな男さんも推奨していた「問いこそが答えだ!」という本が面白かったのでご紹介。 ついつい答えを求めがちな現代ですが、これを読むことで「仕事がうまくいかない」「頭が回らない」という状態から前に進めるようになります。以下では本にある具体的な…

ハンドスピナーはADHDに効く?学習に効く?の是非について。

ADHDについて考察している当ブログ。今回は表題のように「ハンドスピナーは効果あるの?」って所を考えます。 ハンドスピナーで記憶が落ちる? ハンドスピナーといえば回すとシャーっとなるおもちゃ。一時期はかなり流行りましたねぇ。これぞ”THE ハンドスピ…

仕事時間捻出するために食洗機買ったら生産性上がりました。

食器洗い乾燥機 ホワイト VS-H021メディア: 仕事に余裕ができつつあるおっさんです。タイトルにあるように、食洗機デビューしました!今回は初めてということもあって、ベルソスの安いのを試すことに。・安い ・工事不要 ・今の家に置けるこんなところが購入…