エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング学習はどこが難しい?〜海外研究結果〜

プログラミングしんどい。。。あいも変わらずプログラミングには困らされてばかりの毎日です。何がシンドイって、「何が分からないのか分からないこと」だったりするわけです。 そんな中、「プログラミングってどこが難しいの?」というところを調査してくれ…

プレゼン前はここをセルフチェック!〜メラビアンの法則とは?〜

メラビアンの法則を勉強したので共有させてください。 人は見た目が9割などの本もありましたが、結構人は話したこと以上に見た目で判断してしまうようなんですね。 (営業の方とか綺麗で良い匂いです。)その割合ですが、 見た目とか態度とか視覚情報(55…

ワーキングメモリーが上がると噂のホスファチジルセリンが良い感じ

年末からばたついていたんでサプリは久々の購入になりました。きっかけはビタミンDと亜鉛、メラトニンが切れたんで追加購入するついでにというところです。購入先はいつものアイハーブ。https://jp.iherb.com/pr/Natural-Factors-PS-Phosphatidylserine-100-…

去年からの目標、自動化がついに実現した件。おすすめ動画や本も紹介。

最近は如実にブログ更新が減ってしまい、申し訳なく思っております。結構本業に力を入れていました。 というわけで近況の話をだらだら書くエントリになります。 今年の目標にはしなかったんですが、昨年は自動化システムを目標にしておりました。 www.mathli…

久留米市の被災者の方には少し申し訳ありませんが、、

今週のお題「告白します」 福岡県久留米市のふるさと納税をしました。【ふるさと納税】特大鰻の蒲焼き 1尾 特大鰻 特大 鰻 南九州産うなぎ 蒲焼き 国産 福岡県 久留米市 送料無料価格: 10000 円楽天で詳細を見る 昨年は就活でバタバタしてまして、年末に駆け…

結局親がどう育てようと学校の成績にはあまり関係ないが、子供の幸福度は左右するという研究の話。

結構前に育児スタイルの話を書きまして。。www.mathlikeb.com その時の概要をまとめると「育児スタイルには5つのタイプがあるが、どれも成績にはあんまり関係ないよー」というものでした。軽く復習すると5つのタイプとは独裁的 子供活動を制御していくスタ…

軽度の認知症がアレで改善するという話。

高齢社会での課題の1つが認知症。QOLが叫ばれて久しい昨今ではピンピンころりで人生を謳歌したいものです。 そんな中、「麻雀で認知症が解消されるかも?」という明るい研究がありましたのでご紹介。 12週間で記憶力が上がる? 紹介する研究は福祉施設で…

社内研修が終わらない男の2021年目標

どうも、大見得切って中途入社したものの、SQLが全く書けなくて研修中のおっさんです。「ではこれこれお願いします」「はい!」「ではチェックします。。。これ前も言ったところ治って無いですね」「。。。」この毎日です。一応メモとかとってるんですがねぇ…