エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、勉強ができる男は自己評価も高くて幸せなんじゃないか?という研究のお話。

成績とエフィカシーとか、成績と幸福度については良く取り上げている当ブログ。www.mathlikeb.comwww.mathlikeb.com特にエフィカシーに関しては「結局、頭のいいやつがエフィカシー高いだけなんじゃね?」という元も子もない結論になってきてまして、エフィ…

コロナ禍でも転職できたので、やったこととか失敗したことを共有します。

ついに、、、転職できました!!正確には内定をいただきました。去年の年末から行動し出して、途中で倒産の憂き目にもあいながら、まあ頑張りました笑。なかなかブログ更新できなくてご迷惑おかけしました。これからも少しずつ更新していくのでまたよろしく…

今月のサプリ、ついにあれを買う。

今週のお題「もしもの備え」 ブログ頻度下がってしまって恐縮です。今週はなんとか45時間就業ですみました。(それでも辛かった!)来週は転職の面談が3つも入ってしまったので、そちらの準備が忙しいです。 そんなストレスもあって、ついにこのサプリを…

留学生を増やすための九大の試みが熱い!という話

今でこそ海外の方は珍しくもありませんが、世界的に見ればまだまだドメスティックな日本。自分も含めて外国語には疎いですし、特に大学は留学生を呼び込めていません。 そんななかでもグローバル大学に選ばれた九州大学は留学生を呼び込む仕組みに取り組んで…