エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1回2分でストレスが下がる?〜科学的職場ストレス対策方法〜

(photo by pixaby) 職場ストレスに関して書き出した昨今であります。この前も、こんな記事を書きました。www.mathlikeb.com(ストレスはだいたい対人紛争から来るという)結論的には、「職場でのイライラって、対人紛争が原因の大半だよねー」という話でした…

あなたの腰痛は働きすぎではなく、アレが原因!〜科学が明かした痛みと職場ストレスの関係

父の日だったということで、今回は体の痛みとストレスのお話。私自身、日頃目の疲れや腰痛なんかに悩まされていますが、皆様はいかがでしょうか。肩こり 頭痛など様々ありましょうが、体の痛みと職場ストレスの関係についてかなり精査された研究が出ておりま…

2020年を振り返る〜上半期の失敗と辛かったこと〜

どうも、もこう です。今回は久々の休みなので、近況とリハビリを兼ねて普通の日記を書くことにしました。こういうことも書いておくことでストレス解消にもなりますし、私の経験が何かの励みになれば良いとも思うので。それでは月別に。。。 1月:これまで…

幸せだとどんなご利益があるの?→成績が上がります。

日頃幸福度やウェルビーングについて取り上げることが多い当ブログ。そのモチベといえば、幸せになりたい!というより「幸福ってなんなの?」「そんなご利益があるの?」とかいう好奇心だったりします。その編を調べていたら、「幸福と学力にはやや相関あり…