エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターのプロフィールを見れば成績までわかってしまう?〜友人と成績の真実とは〜

フォロワーと相互フォローで成績がわかると言われたらあなたはどう思いますか? 早速あの人のツイッターのプロフィールを見に行くかもしれませんね笑。SNSでの研究ではないですが、今回はフォロワーと成績(数学と外国語)についてのお話です。 7種類の友人…

今週の小ネタ。〜手っとり早くお金持ちになる考え方とは?など〜

最近は悪い意味で仕事がこなれてきたので、けっこう手を抜いていました。サラリーマンの厄介なところは、多少手を抜いても同じだけ給料がもらえるところ。任期付きのポジションにいた頃と違い、ずいぶんとまぁのんびりしてました。 それはさておき、今回も3…

知りませんでした。いいねの数が遺伝するなんて、、

「なんであの人はあんなにいいねをもらえるんだろう?」 そんな理不尽?とも言える疑問に対する答えがありました。 人気の法則という本です。科学的に人気を上げるには?をテーマに書かれた本でして、SNS全盛の現代では必読になると思いますのでご紹介。フォ…

DMAEを買ったりとか。

定期的に買ったものを晒している当ブログ。今回はDMAEなどを。 Now Foods DMAE 250mg 100カプセル [並行輸入品] 出版社/メーカー: NOW Foods (ナウ・フーズ) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ADHDに効くと噂のDMAEを購入しました…

池袋で遊び倒してきたら、結構為にもなった件。

蒸し暑い!! ということで池袋サンシャインで水族館をみに行きました。夏は屋内に限りますな笑。 https://sunshinecity.jp/aquarium/ そのほかへんなな生き物など今は面白いイベントばっかりでしたのでご紹介。 サンシャイン水族館 これわかりますか? みず…

今週の小ネタ〜IQが下がる性格とは?など〜

というわけで、小ネタです。気になるネタをピックしています。第一回はこちら www.mathlikeb.com 今週は気になる記事を3つほど。 神経質な人はIQが下がる? 何かと厄介な神経症傾向ですが、これがIQの低下に繋がるんじゃないかという話なので困ったもんです…

鹿児島市、応援します。

今回は私ごとの戯言。 ついにというべきか、ふるさと納税デビューしました。 といっても、楽天でポチッとしてただけなんで、普通の買い物と変わらない感覚です。ついでに楽天でiDECOも買う予定なんで、ワンストップ制度は取らずに確定申告をします。めんどく…

ポジティブ情熱の方が幸福感も上がるんじゃない?という研究。

芸術家っていうと、神経質で病んでそうな印象を持つ方もいらっしゃるかと思います。 「苦しみから芸樹が!」 なんてムンク的な作品もあるのかもしれませんが、その辺と以前に書いた情熱ってのはどう結びついているのか調べた研究がありましたのでご紹介。以…

今週のコネタ。データベースを手っ取り早く作るなら?など

当ブログの目標とは違うけど、最近の日々のコネタを書いてみようかと。毎週書くかは分かりません笑。今回は3つほど。 電力自由化? 電力をlooopに切り替えようとしたんですよ。ですがなんだが上手くいってません。相変わらず東電の領収書が来るし、ループの…

資本家マインドセットとは?

資本家マインドセットという本を読みました。サラリーマン根性が染み付きつつあったので良い解毒になったかなということでご紹介します。(ほんとはKindleの日替わりセールに惹かれただけ笑) 資本家マインドセット (NewsPicks Book) 作者: 三戸政和 出版社/メ…

物語を引き出せば、語彙力が上がる?

日本でも貧困は問題ですが、海外は日本の比じゃないくらいの格差があります。そこを食い止めうるのが教育なんじゃない?と思ってます。 特に語彙力はけっこう大事。というのも、海外だと識字率が低いんですね。識字できなきゃ、生活保護や移住すら危うくなる…

人生の幸福を測る6つの指標とは?

「幸福度ランキング」というのがあります。 幸福度ランキング2019 幸福度 国 幸福度 都道府県 なんかで調べたことがある人も多いのではないでしょうか。単純にエンタメとしても面白いですよね。 ところでこの幸福度ランキングの指標には科学的分析が用いられ…

ポジティブな感情で得られる6つのメリットとは?

誰でもポジティブでいたいものですが、ポジティブだと何がいいの?と聞かれると以外に困ってしまうもの。 そんな中、「ポジティブだとこんないいことがあるよ!」というレビュー論文がありましたのでご紹介。知っておくとポジティブになれるかも、、、 (i)…

藻土マットを買ったら、洗うことから解放された。

断捨離にせいを出す男です。今日はマットの話。 「断捨離をしてるのに買い物?」 と思われるかもしれませんが、私が買い物をする理由は これを買うと自分がやりたくないことから解放されるから です。藻土マットという存在はフランフランをぶらぶらしている…

今を生きる大天才の教えを紹介します。

エビデンスを重視する当ブログ。 論文引用が主な内容なので、信用は高いかと思ってはいるのですが、ここには1つ問題があります。それは、 世の中には、統計何かでは到底はかり得ない天才がいること です笑。 上位0.0001%くらいの大天才たちは、教育について…

おかげさまで、、、

今週のお題「2019年上半期」 ついに、、、 アドセンス合格しました! 長かったですよ。 というのも、アドセンスの禁止事項として ア●コール ●ャンブル ポ●ノ があるのですが、個人的には心当たりがなかったもので。 どれなんかなー と思っていたところ、あり…

下半期に入って、目標のことなど。

梅雨の湿り気が煩わしいですね。 どーも、おっさんです。 2019年に立てた目標としてアドセンスの申請があったんです。 www.mathlikeb.com なぜか独自URLを取っても申請ができませんでした。 「リーチできません」 これが解決しました! あとは返事を待つのみ…