エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週みた映画、アニメをまとめました。

連休こそインプットを!と意気込んで読書や映画に明け暮れております。まあ本音を言うと、連休の旅行はコストがかかるからなんですが。6月あたりに有休を使ってどこかにいこうかなと思っております。 さておき、今回は3つの作品を見ました。基本的にSFもの…

雨の日の祝日には、働き方について考えよう。

働き方について橘さんの本を読んでました。 シリコンバレーで起こっている働き方と日本を比べつつ、現実世界での処方箋を書いたいい本でした。 働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる 作者: 橘玲 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/03/21 …

マワハンガー買ってみたんだが、どう思うか見てほしいです。

最近は教育でもなんでもないブログです。 今回はライフハック()な内容です。僕の中では時短になっていそうとは思う内容なのでご紹介しようかと思います。 というのも、「どれだけコストを抑えて家事の時間を短くできるか」 というのは考える価値はあります…

データサイエンスのためのデータベース入門を書いてみた。

とあるブログにて。 https://tjo.hatenablog.com/entry/2015/03/13/190000 この地上にDB(データベース)を持たないデータ分析部門は存在しないと思ってほぼ間違いないので、DBを触れることはデータ分析のプロたり得るための最低条件と言っても良いと思いま…

吐瀉物を財布で受け止めてきた話。

吐き気というのはいつも突然やってくる。 それは楽しく飲んでから電車に乗ったときだった。出発するときの揺れで、一気に焼き鳥が込み上げてきた。 しかし田舎なので、駅と駅の感覚が長い。 電車には撒けない。 途方にくれた俺は、そっと財布を出して、中身…

貧困層と富裕層での遺伝の真実とは?

「言ってはいけない」とか読んでますか? あの辺の本が契機になりまして、自分でもその辺を調べるようになってしまった元教育者です。えげつない真実というのは悪魔的な魅力がありますよね。今回は遺伝のお話を取り上げていこうかなと思います。 よくある遺…

読書好きなおっさん数学者に朗報!

最近は読書とプログラミングに明け暮れております、math-likeであります。 ステッパーをふみふみしているおかげで、だいぶ肩こりが治ってきました。プラスして、お酒の代謝も上がったのでかなーり充実しています。有難や、パレオさん。 mathlikeb.hatenablog…

要件定義書七転八倒記

こんにちは、書類が書けない男です。 皆様は書類が得意でしょうか? 私といえば、大の苦手でして、最近は書類ごとが立て込んできて日々奮闘しております。昔は、博士論文の書類がことごとく赤ペンで書き込まれて真っ赤になったもんです。(遠い目) そんな書…

楽天カード届いたぞ!買ったものは、、、

最近はブログが更新できてません。申し訳ないです。 その理由の1つが、 肩こり です。平日はとにかく座りっぱなしでして、エラーと格闘しながらコード書いてます。加えて、要件定義書という難問が私の頭を抱えさせてます。(要件定義書という書類は馴染みの…

マインドセットって効果あるの?というメタ分析の結果、、、

「努力をすれば成長できる!」 というのはいつの時代にもある美辞麗句。 「いやいや、努力できるのも才能ですよ」 なんていう斜に構えた意見も、それはそれでマトを得ているような気がします。 そんなかで注目を浴びていたのが「マインドセット」。 あなたが…