エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の数学能力を手軽に知れる方法とは?

人は相手の本音を知りたがるものですが、相手の能力も知りたくなるもの。特に、協力して何かを成し遂げる必要がある時には特にですよね。 「相手の数学の能力を知れたら、、、、」 てなわけでそんなところを調査した研究をご紹介。 男女202人の学生(18…

あなたの脳を蝕む数学不安とその科学的対策

数学が辛い。 授業が嫌だ。 こんな風に思うなら、数学不安かもしれません。 数学不安とは「日常や学校で数字を扱ったり数学の問題を解いたりする際に感じる緊張や不安」として定義されています。[S] 数学不安が高いと、それだけで成績に差が出てしまいます。…

態度「attitude」は数学の成績に重要なのか?

授業をやっていて悲しくなってくるのが、生徒の居眠り。思考錯誤を繰り返しながら板書を構成したり、何回も発表の練習をしている身としては、まあ切なくもなるのです。 ですが、普段関心がなさそうな人が、テストでは結構できてたりもするもの。「この辺の関…

はてぶデビュー

初めまして、math-likeです。このブログは数学教育について勉強したことをシェアしていく予定です。 実はアメブロもやっているんですが、他のブロガーさんたちが結構はてなブログを勧めているので、こちらでもお世話になろうかと思ったしだいです。 更新頻度…